2021.06.25

【2021】別荘地のおすすめ18選!北海道~沖縄の人気別荘地

Twitterツイート
【2021】別荘地のおすすめ18選!北海道~沖縄の人気別荘地

別荘は欲しいけれど、どんな場所に買えば良いのかよくわからない、目安がつかないという方は少なくありません。別荘の良さは、建物の良さだけではなく、そのエリアの雰囲気や観光先、また利便性などの良さも影響します。

そこで今回は、日本国内のおすすめの別荘地を紹介していきます。どんな場所に別荘を買ったら良いのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を特に読んでもらいたい方:

  • 首都圏にお住まいで、日本各地の別荘地の比較・検討をしたい方

この記事のポイント:

  • 日本各地に別荘地があり、それぞれ特徴が異なる
  • 別荘を購入する際は、ご自身の目的に合ったエリアを選ぶと良い

おすすめと言われる別荘地の特徴

おすすめの別荘地

別荘の良さは建物の良さだけではなく、そのエリアの雰囲気や観光スポット、また利便性などの良さも影響します。まずは、日本国内のおすすめの別荘地を紹介していきます。

都心から行きやすい

逗子・三浦半島や熱海・伊豆、箱根、軽井沢など、有名であり、かつおすすめと言われる別荘地の特徴の一つが都心から行きやすいことです。都心から行きやすい場所であれば、金曜日の夜に家を出て土日を別荘地でゆっくり過ごすことができます。

車の旅を楽しむも良いですし、公共交通機関を使って短時間で別荘地に行くことも可能です。自分の好みに合わせた別荘地へのアクセスを選ぶことができます。

例えば、熱海は東京駅から東海道新幹線を使うと約50分でアクセスできます。逗子はJR横須賀線、軽井沢駅は長野新幹線で約60分です。このように都心からアクセスしやすい場所は、交通手段が多いうえに移動時間が短いため、1日〜2日の休日でも気軽に別荘地へ行き楽しめます。

逆に、都心からアクセスしづらい場所だと交通手段が少なく移動時間がかかるため、1日〜2日の休みでは、別荘地へ気軽に行きにくいものです。おすすめと言われる別荘地の多くは、都心からアクセスしやすく、気軽に行けることが特徴の一つです。

買い物が便利で長期滞在にも向いている

軽井沢や草津、湯沢など人気の別荘地は海や山が近く、自然に恵まれたエリアでありながら、買い物施設も充実していることが特徴です。スーパーやコンビニ、モールなどの商業施設があるため、食料品や日用品などの買い物には困りません。

人気の別荘地は人里離れた雰囲気を味わいやすいながらも、少し足を伸ばせば買い物施設が充実していることが多く、食料品や日用品の現地調達が可能です。そのため、長期滞在しやすいでしょう。

景観が良く都会では味わえない良さがある

伊豆や軽井沢、那須高原など、おすすめと言われる別荘地には、海や山、高原、湖などの大自然があり、都会では味わえない景観を望むことができます。例えば、南房総の館山からは太平洋の青くキレイな海を一望できますし、伊豆や軽井沢、那須高原、富士五湖などからは富士山が望めます。

また、大自然の中を散歩したり、森林や渓流がある場所でバードウォッチングなどを楽しんだりすることも可能です。都会では味わえない非日常感を満喫できるので、都会の喧騒を忘れてリラックスすることができます。

おすすめの別荘地:北海道

北海道の別荘地

おすすめの別荘地の特徴を知った上で、日本全国にあるさまざまな別荘地をエリア別に紹介していきましょう。まずは、北海道からお伝えしていきます。

ニセコ

次の5つの町からなるニセコは、道央の西部、後志管内のほぼ中央に位置します。

  • 岩内郡岩内町
  • 岩内郡共和町
  • 虻田郡倶知安町
  • 虻田郡ニセコ町
  • 磯谷郡蘭越町

札幌・千歳空港からは、車で約2時間です。新千歳駅からは小樽駅まで快速エアポート号、小樽駅からはニセコ駅まで普通で約90分です。函館駅からは、特急と普通の乗り換えで約180分です。

標高1,308mのニセコアンヌプリ山のニセコユナイテッドには巨大なスキーエリアが広がり、世界でも有数のパウダースノーを楽しめます。また、食の宝庫である北海道グルメを味わうことができ、五色温泉や黄金温泉などもあります。冬はスキーやスノーボード、夏はトレッキングやラフティングを楽しむことが可能です。

ニセコは、買い物施設も充実しています。北海道の美しい自然に触れることができ、スキーなどを楽しみたい方におすすめの別荘地です。

おすすめの別荘地:関東近郊(海沿い)

関東近郊の海沿いの別荘地

続いては、関東地方・海沿いのエリアの別荘地を紹介します。関東地方にあるだけに、東京近辺で生活している人にとっては比較的アクセスしやすく、それでいながら、海のリゾート感を味わえるような場所が多いです。

逗子・三浦半島

逗子は三浦半島の付け根に位置しており、横浜市や鎌倉市、葉山町が隣接しています。東京駅からはJR横須賀線で約60分、大宮駅からは湘南新宿ラインを使うと約90分でアクセス可能です。

避暑地として人気があり、逗子マリーナのヨットハーバーや海沿いのヤシやフェニックスの木々など、南国リゾートを思わせる雰囲気が魅力です。逗子マリーナではヨットレースの大会が開催されるなど、マリンスポーツの地としても知られています。海岸線からは富士山や江ノ島を一望できます。

都心からアクセスしやすく、自然に囲まれた景観の良い別荘地を探している方におすすめです。

熱海・伊豆

伊豆は伊豆半島中央部に位置し、東伊豆エリアにあるのが熱海や伊東、伊豆高原です。

熱海は都心からアクセスしやすいことが特徴です。都心から電車で約1時間半、東海道新幹線こだまを利用すると約45分で到着できます。

熱海駅には、2016年の再開発で駅直結のショッピングモール「ラスカ熱海」が誕生し、周辺には成城石井などのスーパーやコンビニも点在していて商店街もあるため、普段の買い物は便利です。

海が近く相模湾を一望でき、山や高原、熱海温泉などがあり、起雲閣や旧日向別邸、双柿舎などの歴史的建造物もあります。1日〜2日の休みでも行きやすく、リフレッシュできる別荘地を探している方におすすめです。

御殿場

御殿場は、静岡県東部に位置しています。都心からは東名高速道路を利用して約1時間10分、東京駅からはJR東海道本線と御殿場線で約2時間、三島駅まで新幹線こだまを利用すれば約1時間45分でアクセスできます。また、小田急特急ロマンスカーであれば約1時間35分です。

御殿場は富士山と箱根の間にあり、平均標高500mの高原都市なので、夏でも涼しく過ごしやすいため人気です。大自然に囲まれており、非日常の世界観を味わえます。

BE-ONEや御殿場プレミアムアウトレットなどの大型商業施設があり、太平洋マスターズが開催されている太平洋クラブ御殿場コースもあるなど、買い物やゴルフも楽しめます。

自然豊かでありながら、利便性もある別荘地を求めている方におすすめです。

おすすめの別荘地:関東近郊(山間部)

山間部の関東近郊の別荘地

続いては、関東近郊でも山間部に近いエリアにあるおすすめの別荘地を紹介していきます。

海に近い別荘地は海に行くことが多くなるので、楽しみは夏が中心になる傾向があります。一方、山間部の別荘地には温泉など一年を通して楽しめる施設が多く、一年を通して楽しむことができるでしょう。

箱根

東京から日帰りで行ける温泉地としても人気がある箱根は、神奈川県西部に位置します。都心からは、小田急電鉄のロマンスカーを利用すれば約1時間半でアクセス可能です。

  1. 箱根は、次の6つのエリアに分けられます。
  2. 箱根湯本:40軒以上の温泉宿が集まる
  3. 宮ノ下:古い建物が多くレトロな雰囲気がある
  4. 強羅:強羅温泉や彫刻の森美術館がある
  5. 早雲山・大涌谷:自然が多い仙石原、高山の景色が楽しめる
  6. 芦ノ湖:箱根神社がある

都心からのアクセスが良く、豊かな自然と豊富な温泉があり、美術館や博物館などの施設も揃う人気の別荘地です。都心から近く温泉も楽しめるエリアに別荘を持ちたい方におすすめです。

軽井沢

日本有数の別荘地である長野県の軽井沢は、東京から新幹線を利用する場合は約1時間、車を利用する場合は3時間弱で到着できます。

浅間山の南麗のエリアに位置し東京よりも気温が低く涼しいため、避暑地として人気です。特に、高級別荘が集まる旧軽井沢エリアは人気が高く、海外リゾートのような雰囲気もあります。

観光地としても有名なので買い物施設や飲食店も充実しており、滞在中の買い物や外食には困りません。森林や草原、池や川など自然が豊かでリフレッシュでき、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

交通や生活の利便性が高い別荘地を探している方におすすめです。

嬬恋

嬬恋は、群馬県北西部に位置し、浅間山・四阿山・白根山などの山々に囲まれています。都心からは上野駅から上越線・吾妻線の新特急草津号を利用すると約2時間40分、軽井沢駅からはバスを使うと約1時間でアクセスできます。

年間の平均気温は8度前後と夏でも涼しく過ごしやすいため、避暑地として人気です。また、万座温泉や鹿沢温泉、上信越高原国立公園、パルコールつま恋スキーリゾート、浅間牧場、浅間大滝などがあり、大自然の中でリフレッシュできます。

夏でも涼しく大自然に囲まれた別荘地を探している方におすすめです。

草津

日本三名泉の草津温泉で有名な草津は群馬県北西部に位置しており、草津白根山や本白根山などの山々に囲まれています。東京からは、電車とバスを使って3時間20分程度でアクセス可能です。

草津は海抜1,200mに位置するため夏でも涼しく、25度を超える日はそう多くありません。そのため、避暑地として昔から人気のある別荘地です。

また、日本を代表する温泉があることも、別荘地として高く評価されています。温泉街の雰囲気も風情があります。観光地ということもあり、フェリエやエイスクエア、Lty932、イオンなど買い物施設は充実しているため便利です。

別荘地で温泉を楽しみたい方や、買い物施設が充実した場所を希望する方におすすめです。

那須

那須は栃木県北東部に位置し、東京からは約180kmです。東京からは、新幹線を使うと約1時間10分でアクセス可能です。

那須は温泉地として有名で、大丸温泉や北温泉、弁天温泉など数多くの温泉があります。那須ハイランドパークや那須高原りんどう湖ファミリー牧場、FACTLANDといった親子で楽しめる施設も充実しており、その他にもゴルフやサイクリング、テニス、スキーといった1年を通して楽しめるレジャー施設が数多くあります。

かおり風景百選の一つに指定されている八幡ツツジ群落は、5月中旬~6月上旬にかけて20万本ものツツジが咲き誇ります。自然豊かでありながら、牧場やテーマパークなど子供でも楽しめるスポットが充実していることが魅力です。

家族で楽しめる別荘地を探している方におすすめです。

蓼科

蓼科(たてしな)は長野県中部に位置しており、北に蓼科山、東に八ヶ岳を望む高原に広がる自然豊かな山岳高原リゾート地です。平均標高は1,000mを超えており、夏でも涼しく過ごしやすい気候です。夜は満天の星空を楽しめます。

東京からは、特急を利用すると約2時間でアクセス可能です。蓼科高原は大自然が広がっているほか、ゴルフ場やテニス場、蓼科高原温泉などもあり、全長76kmのドライブウェイもあります。

蓼科の別荘地は、空気が澄んだ場所に滞在したい方や、登山を趣味としている方におすすめです。

富士見高原

富士見高原は、長野県八ヶ岳の斜面に広がります。避暑地で過ごしやすく、昔から別荘地として人気があります。

JR中央線や中央自動車道を利用すると、東京・名古屋からは2時間程度でアクセス可能です。そのため、1日〜2日の短い休みでも気軽に行くことができます。

関東富士見百景に選ばれているスポットがあり、美しい富士山を望めることが魅力の一つ。北東部を八ヶ岳、南西部を甲斐駒ケ岳などの南アルプスに囲まれており、季節ごとに変わる雄大な自然を楽しめます。

自然に恵まれ、富士山、南アルプス、北アルプスを一望でき、非日常感を味わえる別荘地です。都会にはない景観の良いエリアを探している方におすすめです。

ひるがの

ひるがのは、岐阜県郡上市高鷲町にある高原で、霊峰白山を一望できます。名古屋や大阪方面からは、高速道路を利用すると約1時間でアクセス可能です。標高は約900mなので、夏でも気温が30度を超えることは少なく過ごしやすい環境です。

12コースがレイアウトされた高鷲スノーパーク、花畑や牧場がある牧歌の里、釜のような岩盤が特徴的で3つの滝が流れる釜ヶ滝などがあり、1年を通して雄大な自然を満喫でき、ウインタースポーツなども楽しめます。

日本三霊山の白山を一望でき、大自然を満喫したい方におすすめの別荘地です。

湯沢

湯沢は南魚沼郡に属しており、新潟県中部最南端に位置します。世界有数の豪雪地帯でスキー場が多いエリアです。東京からは車を利用すると約1時間50分、上越新幹線を利用すると約1時間20分でアクセスできます。

スキー場が多くウインタースポーツで有名なエリアですが、越後湯沢温泉は開湯800年など温泉地としても長い歴史を持ちます。自然豊かで魚沼産コシヒカリなど、食が豊富であることも魅力です。

200種類もの植物が楽しめる湯沢高原アルプの里や、フォレストアドベンチャー湯沢中里など、子供が楽しめるスポットもあります。湯沢は都心からのアクセスが良く、子供も楽しめる別荘地を探している方におすすめです。

おすすめの別荘地:九州・沖縄

九州・沖縄のおすすめ別荘地

最後に、九州・沖縄のおすすめ別荘地を紹介していきます。

ここまでご紹介してきた北海道や本州の別荘地は、避暑やウインターリゾートを目的とする方向けのエリアが中心ですが、南国の雰囲気を楽しみたい方には、海などの自然に囲まれた沖縄別荘地がおすすめです。

湯布高原

大分の由布院温泉に隣接する湯布高原は、九州でもトップクラスの人気を誇る別荘地です。東京からは大分空港まで飛行機を利用すると約2時間、空港からバスを利用すると約1時間でアクセスできます。

湯布高原の一番の魅力は、湯出量全国第3位の由布院温泉を楽しめることです。また、電車で1時間ほど移動すれば、別府地獄めぐりも体験できます。

由布岳からくじゅう連山まで続く雄大な眺望と豊かな自然を満喫できるエリアで、幻想的な世界を演出する美しい朝霧を見渡すことができます。都会では味わえない景観や温泉を堪能したい方におすすめです。

読谷村

読谷村(よみたんそん)は、沖縄本島中部に位置し、中頭郡に属しています。西海岸に位置し、人口は約4万人です。東京から沖縄那覇空港まで飛行機約2時間45分、那覇市から車を利用すると約1時間でアクセスできます。

読谷村はリゾート地沖縄の雰囲気を感じられるエリアで、周辺にはリゾートホテルも多いです。御菓子御殿読谷村本店や残波岬灯台、座喜味城跡、やむちんの里なども近くにあります。

村内にはスーパーや商店、薬局などもあり、少し離れたところにはイオンタウンもあるため買い物に便利です。ルネッサンスビーチやムーンビーチなど、周辺には沖縄でも高い人気を誇るビーチが点在しています。

綺麗な海や自然に癒やされたい方におすすめの別荘地です。

恩納村

恩納村(おんなそん)は、沖縄本島のほぼ中央で西海岸に位置するリゾートエリアです。東京から沖縄那覇空港まで飛行機で約2時間45分、那覇市から車を利用すると約1時間でアクセスできます。

恩納村は海と山に囲まれ、村の面積の大半を米軍基地と山が占めています。昔ながらの工芸品や伝統芸能を体験できる施設が複数あり、沖縄の観光スポットでもある万座毛もあります。

また、神秘的な青の洞窟やダイビングスポットの真栄田岬、フォレストアドベンチャーもあるので、大人から子供まで楽しめるエリアです。アクセスしやすく、子供も楽しめる別荘地を探している方におすすめです。

名護

名護は沖縄本島北部の中核都市で、人口は約6万人です。西は東シナ海、東は太平洋に面しており山にも近く、豊かな自然を感じられます。東京から沖縄那覇空港まで飛行機で約2時間45分、那覇市から車を使うと約1時間30分でアクセスできます。

名護市は、21世紀の森ビーチや幸喜ビーチ、ブセナビーチ、かりゆしビーチ、カヌチャビーチなど、家族で楽しめる人気のビーチが多数点在していることが特徴です。亜熱帯気候を生かしたパイナップルやパパイヤ、マンゴーなどのトロピカルフルーツやゴーヤなどの島野菜の栽培が盛んで、直売所などもあります。

中核都市ということもあり買い物施設も充実しているため、食料品や日用品の調達には困りません。子供と一緒に楽しめるビーチや施設が多い別荘地を探している方におすすめです。

石垣島

石垣島は沖縄県石垣市に属し、八重山列島の島である石垣島は国内屈指のリゾート地です。成田空港からは飛行機で約3時間45分、羽田空港からは約3時間15分、那覇空港からは約1時間でアクセスできます。直行便が運航しているため、都心からも気軽に遊びに行くことができます。

大きく分けて、次の4つのエリアが人気です。

  • 新空港・白保・宮良:海沿いで昔ながらの集落がある
  • 白川・名蔵:買い物施設が充実した市街地
  • 川平:エメラルドグリーンの海が広がる
  • 野底・伊原間:自然が豊か

透明度が高い海ではウミガメやマンタも見ることができ、夜はきれいな星空を眺めることもできます。都心からアクセスしやすく、綺麗な海に囲まれて非日常感を楽しみたい方におすすめです。

まとめ

日本国内のおすすめの別荘地を、エリア別に分けて紹介しました。日本は南北に長い国であるだけに気候の違いが大きく、同じ国の中とは思えないほど特色豊かな別荘地が数多くあります。

2021年時点では新型コロナウイルスの影響もあり、観光業や不動産市場は縮小していますが(参照元:住友不動産販売株式会社)、ワクチン接種などでコロナ禍が収束すれば人の行き来が再開し、別荘地の観光需要や不動産需要も以前の水準に戻ることが期待されます。それだけに、コロナ禍で不動産価格の上昇が鈍化している今は、別荘を購入するチャンスともいえます。

別荘を購入すれば、自分で使うことはもちろん、利用しないときは人に貸し出して収入を得ることができます。また、価格が低いうちに購入し、高くなったら売却して売買益(キャピタルゲイン)を得る目的の不動産を探している方にとっても、別荘は見逃せない投資対象だといえるでしょう。

別荘の購入や投資に興味のある方は、別荘買おうぜ.comにお気軽にご連絡ください。別荘への投資・運営のノウハウを持った専門家が、万全の体制でサポートいたします。

より詳しい情報を知りたい方は

合同会社ShakeHands
物件担当 営業
営業時間 10:00-19:00
所在地 沖縄県国頭郡恩納村字前兼久523-2丸福マンション4F A-2
宅建免許番号 沖縄県知事(1)第5268号
住宅宿泊管理業者 国土交通大臣(1)第F01708号

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ LINEで問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

電話 050-5360-0401

受付時間(平日)10:00〜19:00